ブログblog
松寿苑のええとこ紹介⑦-養護老人ホーム松寿苑編-
24の事業、4つの拠点を順番に紹介
養護老人ホーム松寿苑を紹介していただくのは永田さんです。
よろしくお願いします。
養護老人ホーム松寿苑とは?
永田さん≫よろしくお願いします。
ミライエ≫まず初めに養護老人ホーム松寿苑とはどのようなところか教えてもらえますか?
永田さん≫65歳以上の方で様々な事情により、自宅での生活が困難な方が利用する施設です。特別養護老人ホームとは違い、 要介護認定を受けていなくても利用可能です。また身の回りの事は自分でされる方が多いです。
ミライエ≫働いているスタッフはどんな方がいますか?
永田さん≫施設長、室設長補佐、現場で働いている支援員は3名、あと環境整備1名、事務員1名です。
ミライエ≫定年退職されてからも働いているスタッフが多いと聞きますが・・・
永田さん≫そうですね。退職されてから再雇用で元気に働いているスタッフが多いのが特徴です。
ミライエ≫その中で永田さんはどのような仕事をされていますか?
永田さん≫生活相談員兼、 施設のケアマネージャーをしています。仕事の内容としては、ケアプランを作ったり、ご利用者の希望や困りごとを聞いたり、行事の企画や地域との交流など様々な仕事に関わらせてもらっています。もちろん入浴や排泄時の介助も行いますよ。
ミライエ≫プラン作成から生活支援まで、養護老人ホームで暮らしておられるご利用者を支える中心的な存在ですね。
「養護老人ホーム」の良いところ
ミライエ≫養護老人ホームのええとこを教えてください。
永田さん≫様々な人生経験をされてきたご利用者と出会うことが出来ます。老人ホームですが、比較的若いご利用者が多く住んでおられ会話する機会も多くあり、これまでの苦労や経験を教えてもらう事で今までのご利用者の人生を知ることができ、私自身の人生を豊かにして頂いています。
一緒に働いているスタッフに関してですが、勤務表を作成するときには、スタッフそれぞれが希望を出し合い、休日が重なるときにはお互いで話し合い調整しています。そのおかげで子供の行事や自治会等の予定に合わせて休みが取りやすく、仕事以外の時間を有意義に過ごすことが出来ています。また1時間単位での有給取得も可能なので助かっています。
ミライエ≫永田さんは趣味でマラソンをされていると聞きましたが・・・。
永田さん≫最初は体力を付ける目的で走りはじめましたが、 500mしか走れませんでした。今では月に350km前後走れるまでになっています。松寿苑にはランニングクラブがあり、市民駅伝や福知山マラソンに参加しています。大会前には合同トレーニングをすることもあります。個人的にはマラソンで3時間を切ることを目標に練習しています。
ミライエ≫チーム内の信頼関係の中で、お互いにプライベートも尊重し、子供さんの行事参加やマラソンと両立が出来る環境の中で仕事が出来る、またそういったチーム作りされている訳ですね。
永田さん≫そうですね。素晴らしいスタッフ、ご利用者に支えられています。
皆さんへのメッセージ
ミライエ≫最後に松寿苑に興味を持ってこのブログを見て下さっている方々に一言お願いします。
永田さん≫松寿苑には仕事以外の時間を有意義に使っているスタッフがたくさんいます。マラソン、筋力トレーニング、釣り、農業 etc。仕事以外のたくさんの趣味から学ぶこと、趣味をしているスタッフからたくさん学ぶことがあり、また交流もあり充実した毎日を過ごしています。それぞれのスタッフが、仕事もプライベートも充実しているからこそ、 笑顔で生き生きとご利用者に関わっているスタッフがたくさんいる施設だと思っています。
ミライエ≫永田さん!ありがとうございました。
まだまだ、施設紹介は続きます。次回もお楽しみに~
文:ミライエ/リクルーティングチーム