【介護予防から終末期まで】ライフサポートのパイオニア

お電話からのお問合せ0773-43-1123

ブログblog

このページでは、ミライエの様々な活動を紹介しています。

あの人この人インタビュー②

インタビュー

岡安町の松寿苑に出来た「co-da」であーだ、こーだお話しを伺いました

今日は松寿苑に新しく出来た介護予防・健康交流のコミュニティスペース&café「co-da」シェフであり、ブランディングチームのメンバーでもある、レストラン部の東村敬史さんにお話しを伺いたいと思います。東村さん、今日はどうぞよろしくお願い致します。

co-daについて教えてください

東村さん》ようこそ。Co-daへ。

ミライエ》すごい!レストランみたいですね。

早速ですがco-daいつオープンされたんですか?

東村さん》2020年6月です。

ミライエ》計画はいつ頃からだったんですか?

東村さん》そうですね。計画自体は1年くらい前からですかね。元は管理者から提案があって、カフェを併設する話になってから僕は関わりだしました。それがちょうど半年前です。

ミライエ》なるほど。

そもそもなぜ、岡安町にある施設の中にカフェを作ろうと思ったんですか?

東村さん》まず、この辺りに飲食店が無い事がひとつなのと、あと大きなポイントとしては、なかなか普通は高齢者施設に出入りする事は無いと思うんですが、もう少し施設側から敷居を低くして誰もが、それこそ子どもさんからおじいちゃんおばあちゃんまで、入りやすい雰囲気を醸し出せる施設づくりがしたいなと思って、介護予防とカフェをドッキングさせてお客様に来てもらい楽しみながらコミュニケーションする場にしようと作りました。

どんな内容&運営メンバーなんですか?

ミライエ》そうか、地域に開かれた施設づくりなんですね。

では、具体的にはどんな事をされているんですか?

東村さん》まず介護予防からですが、午前・午後と分けて機械などを使うのではなく、体操をしながら楽しく身体を動かす事をメインにした内容で、要支援1や要支援2など軽度のみなさんを対象にした予防体操をしています。そしてそのついでに、お食事でも健康になって頂ければとカフェでランチを提供しています。今のところ体操の後はみなさんカフェのご利用を頂いてまして、疲れた身体をカフェで癒していかれる参加者さんが多いですね。

ミライエ》そう!今日のランチ、カレー美味しかったですー

東村さん》美味しかったですか(笑)メニューも土日は休みなんですが、月曜から金曜まで日替わりで献立も僕達が作ってまして、ワンプレートランチで500円となっています。

ミライエ》続いて、運営メンバーについてもお聞かせ下さい。

東村さん》そうですね。介護士にスタッフとして、あと事務員がインストラクター(有資格者)としてやっておられるのと、カフェの提供についてはふれあいサロンのみなさんにお力をお借りしています。もともとカフェをする前からこの場所はサロンだった事もあり、それまであった壁を無くしサロンのみなさんにも自由にご利用を頂いています。

ミライエ》サロンのみなさんにもご協力頂いているんですねー

東村さん》はい。あとは調理場のメンバーとなんですが、やはり地元の方が入りやすい雰囲気はサロンのみなさんのお陰ですね。

カフェにはどんなお客様が来られますか?

ミライエ》なるほどー先ほどランチ食べておられたのも?

東村さん》はい。サロンのみなさんにもランチはご利用を頂いてます。あとは施設が道路沿いなので、外から見えやすいからかたまたま通りかかった方に入って頂いたり、隣が郵便局なんですがそこでご紹介を頂いたり、予防体操やサロンのみなさん、4回5回と常連の方、最近は初めましての方にもご利用を頂いてます。

ミライエ》オープンしたばかりですよね?すごいなー

1日のお客様はどれくらいなんですか?

東村さん》一応、カフェは席数が20席でランチも20食なんですが、今は調整の加減で10食にしています。それこそオープン間もない頃は10食も中々でしたが、今はなんとか完売出来ていて、それこそスタッフにも利用を頂いています。栄養のバランスや見た目を考えて提供していますので、コンビニ弁当も良いですが同じ500円ならここでランチを食べて貰ったらなと思いますね。

今後の展開などあれば教えてください

ミライエ》確かにそうですねー

本当、スタッフも含め地域内外かかわらず、いろんな人たちに食べて貰いたいですねー

東村さん》はい。そうですね。もう、誰でもOK!です(笑)

あと、ここはコミュニケーションの場なんですがそれは僕たちがここを作るんではなくて、例えば地域の方がここで「LIVEしたいからなんか食事とか提供できる?」って聞かれたら「サポートしますよ」って感じでアドバイスをする。自分達、内側から作り出すのではなくて地域、外側から「こういう事したい」に対して自分達が動いたり、サポートしたりしながら一緒に創り上げていく。そんな事も管理者と話しながらやっています。

ミライエ》いやー夢ひろがりますねー今後の展開も楽しみにしています。

東村さん、今日は予定時間大幅に伸びてしまいましたが、お付き合いありがとうございました。

以上、あの人この人インタビューでした。

co-da(介護予防・健康交流のコミュニティスペース&cafe)

Facebookページ

Instagram

文:Ⓜ

お問い合わせ下さい。Please consult

お電話からのお問合せ0773-43-1123 メールからのお問い合わせはこちら
お問い合わせフォーム